ハリネズミ 施術 泉佐野市の鍼灸院情報 眼灸

ほうろく灸

何か分かりますか?

これは素焼きの皿にもぐさを乗せるほうろく灸というものです。

このほうろく灸は土用の丑の日に暑気払いのお灸としてお寺でご祈祷と一緒に行われることが多いようです。

もともとは暑さ負けした武将がカブトの上から灸をすえ、全快したという故事があり始まったと言われています。

頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)というツボに据えるので、他にも無病息災・頭痛封じ・ストレスからくる自律神経失調・目の疲れなどにもよいお灸です。

私も体験しましたが、頭の中に熱が入るような感覚になります。

染み渡るような感じですね!

この百会、髪の毛があるからお灸となると自分ではなかなか難しく、患者さんに行う時も髪の毛が少し焼けることがあります^_^;

昔大阪の病院に勤めていた時にうつ病や自律神経が不安定な方に百会灸をしていましたがどうしても火傷をしてしまうので、このほうろく灸なら火傷もよっぽど我慢しない限りは大丈夫なので良いかもしれませんね。

縁里庵かつもと鍼灸院なら一回500円で体験できます♪

夏場はほうろく灸と眼灸で、暑さを乗り切りましょう^_^

ご興味がある方はご連絡ください^_^

-ハリネズミ, 施術, 泉佐野市の鍼灸院情報, 眼灸
-, , , , , , ,

Copyright© 泉佐野市のかつもと鍼灸院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.