泉佐野市の鍼灸院情報

鍼灸院と整骨院の役割/泉佐野市の鍼灸院

おはようございます♪

よく患者さんに聞かれる内容です^^
鍼灸院と整骨院何が違うの?

鍼灸院は鍼とお灸で施術する所
整骨院は骨折、脱臼、捻挫を施術する所

です。
戦後医師不足を補う為に整骨院の資格が出来ました。
昔は整骨院にレントゲンがあったそうですが
整骨院は接骨院と呼ばれ骨接ぎと言われていました。
しかし今は骨折、脱臼、捻挫で整骨院に行くより整形外科に行きますよね。
食べていけないので保険マッサージをするようになったといわれています。
当院でもマッサージはしてくれないの?
と聞かれることがありますが、マッサージは按摩マッサージ指圧師という資格が要ります。
よく整骨院は保険が効くマッサージ屋さんと言われていますが、本来は違法になります。
健康保険組合からよく注意勧告が出てますね。

経験上の話しですが

鍼灸院は鍼灸施術をする所だと思います(当たり前ですが)。
鍼と灸で身体の手入れや施術をする所です。

整骨院は違法ですがマッサージが主流になっています。
マッサージは身体を良くする目的よりも気持ちいい事に力を注ぐ事が多いです。
良くなくても良いからとりあえず揉んでくれ
という方にはいいと思います。

私自身身体を壊した経験があるので、整骨院で「身体を良くする」という言葉が出ることに違和感があります。
学生時代に同級生の整骨院で、盲目の鍼灸師が働いていたそうです。
その鍼灸師は「身体を良くする」事に力を注ぎ患者さんを良くしていたそうですが、ある日院長に呼び出され
「身体を良くするな」と言われたそうです。
良くすると患者が来なくなるので、良くする一歩手前で止めろ

と言われたそうです^^;
整骨院全てではないと思いますが、実際は良くすることを目的にしている整骨院は少ないのかもしれません。
私の偏見が入っていますが、私自身整骨院では身体を良くするために行こうとは思いません。
時間とお金を使うなら身体を良くするのを目的とした鍼灸院で施術を受けたいですし・・・
鍼灸院でも商売を目的とした所はありますので、きちんと調べた方が良いとは思います。
施術費は5000円位までが施術費の目安になると思います。
それ以上のところはテレビに出る有名鍼灸師か、東京など立地の良い所にある鍼灸院、美容目的の鍼灸院が多いです。

用途にあった鍼灸院、整骨院に行く事をオススメします。
私は美容の鍼灸院には勉強目的にしか行かないので、基本的には施術を目的とした鍼灸院にしか行かないですが^^;

今日も一日頑張りましょう♪

-泉佐野市の鍼灸院情報
-, ,

Copyright© 泉佐野市のかつもと鍼灸院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.