はり150本

早めに書いておきますが
今日はなかなか刺激的な写真があります。
刺激的な写真が苦手な方は見ないことをお勧めします^_^;

日曜日セミナーに行ってきました。
日曜日の講師はルート鍼という新しい施術法を開発された白川先生です。
ルート鍼と言うのは、肩凝りや腰痛、難聴などには特有のルートがあり、そのルートを施術すると良くなる

と言うものです。
しかし鍼は太めの鍼が多く、鍼数も多いです。
かつもと鍼灸院でも要所要所で使いますが

・刺激が弱い方
・怖がりな方

には使用しません。

説明が長くなりましたが私の背中で申し訳ありませんがルート鍼の痕です。

なかなか凄い痕でしょ^_^;

私の場合ルートが大きいので、普通はこの5分の1くらいです。

家で数えてもらいましたが
左だけで90本近く刺さってました。
太さは10番鍼と言って鍼灸整骨院じゃ1〜2番が鍼の太さが多いと書けば太めの鍼だとわかりやすいかなっと

鍼慣れしていない方には絶対にしないとは思います。笑
私も刺されている時は何本刺さってるかわかりませんでしたが、写真見て驚きました。

重度な症状になればなるほど強めな刺激が必要になってきます。
河原に大きな石があり、取り除くにはピンセットでちまちま削るより、刺激はキツイですがドリルで削り一つずつ取っていく

それでも重度な症状な方ほど時間はかかります。
ちまなに流れている一回で良くなった!
と言うものは病状が軽度だった
ということです。

歩けない状態の方でも病状が軽度な方もいますし、痛みはあるけど歩ける方でも重度な方もいます。

しかし重度な方でも体力がない方には強刺激は出来ませんので、刺激量は調節しながら行なっていきます。

オーダーメイド鍼灸ですね^_^

かつもと鍼灸院では摩るような鍼からガッツリ鍼もしています。

患者様の状態に合わせた施術をさせてもらいます。

天満橋をぶらぶらと

今日のブログは勉強会前に天満橋をぶらぶらしたしょうもないブログです^^
いつもしょーもないブログなので変わらないかもしれませんが。笑

天満橋にはせんねん灸というメーカーのせんねん灸を体験できるショールームがあります。
せっかく行ってみのでよってみる事にしました。

中ではお灸教室をしており、お客さんもたくさんいました。
混んでいたので少しぶらついてすぐにでました。

ぼくらの秘密基地

前々から気になっていたのですが時間がなく行けませんでした。
今回初めて行ってみると

お休み

日曜日はお休みなのでしょうか
ご縁がなかったのでしょうね^^;

よくわからないゆるキャラもいました。
この日は音楽イベントがあったのか歌っている人が多かったです。

勉強会も18時に終わったので少し飲んで帰ろうかと思いましたが
Gが出たから早く戻ってくるように

とメールが来たので早く帰宅しました^^;
天下茶屋の駅でわらびもちのお土産も忘れずに・・・笑


明日は勉強会の内容をチラッと書きます♪