台風

おはようございます。

今日は一ヶ月前に被害を受けた台風からまた台風が来ると言う日です^^;

とりあえずお風呂に水を溜めておき
モバイルバッテリー
車にガソリンを入れ
灯油を入れ
食料、水を最低限確保し

台風を迎えます。

泉佐野市のかつもと鍼灸院も出来る限りの台風対策をして、自宅に帰ってきました。

前の台風だと色々と被害がありましたので、今回は早く過ぎてくれる事を祈っています。

車は物が飛んでくるので立体駐車場や地下駐車場に入れたほうが良いとの話しを聞きましたが

泉州地区にどれだけ地下駐車場があるのか・・・^^;
有料で立体駐車場もあるのでしょうか。

泉南イオンは立体駐車場は閉鎖していましたが入れておくと出せない
可能性もあったり・・・

被害もなく無事に通り過ぎてくれることを祈ります。

夏バテ予防のお灸

もう寒くなってきましたが

夏バテ予防のお灸です^^;

本来なら夏場に書こうと思っていたのですが、忘れていました。。笑

去年の夏場に夏バテになり、ご飯を食べれなくなった患者さんがいました。
男性の患者さんですが体重は50キロ弱
夏バテして食べれなくなったら45キロを切るほどやせてきました。

もともと痩せている患者さんですが
さらに痩せます^^;

今年は春頃から足三里というツボを狙ってお灸を据え始めました。

足腰の悪い方なので、往診で週に二回据えていました。

すると今年はご飯が食べれないと言う事がなく夏バテもなかったです(水分をあまり飲まない方で軽い熱中症にはなりましたが)

毎日とはいかないでしょうが週に数回でも足三里にお灸を据えてあげると夏バテの予防になりました^^

足三里は夏バテの予防だけではなく長寿のツボとしても有名で、一年中気にせず使うほうが良いと思います。
ただ胃酸が良く出るのでおなかが空いた状態では使わないほうが良いです。

足三里を使って健康長寿を目指しませんか?