かつもと鍼灸院のお知らせ

定期的に挟みますが、当院の情報、治療費などなど定期的にアップさせて頂きます。

当院は泉佐野市で開業させていただいた、縁里庵(ゆかりあん)鍼灸院です。

治療費3000円
初診料1000円(開業記念で十月末まで初診料は頂いていません)
学割、子供割、シルバー割有

宣伝はこれだけにして置きます(笑)

最近症例のお話が続いているので、つまらない雑談が書けないので、たまに挟んで行きたいと思います。
一日に三回更新して、暇なのかと思われるかもしれませんが、色々と書きたいネタが多すぎて何度も更新しています^^;

今日だけでも六つのお話が思い浮かびました。
当然適当に書こうというわけではなく、私の経験談を書き込みたいと思ってます。

私の経歴と言うか修行時代を書かせてもらいます。

私は一日50人鍼灸治療に来る整形外科での勤務経験があり、色々の症状の患者様を診させて頂きました。
一日当たりで考えても一ヶ月当たりで考えてもそれだけの数を経験する鍼灸師はいないと思います。

鍼灸院で多くて10人前後、整骨院では30~50人程度来るでしょうがほとんどがマッサージです。
鍼灸のみでそこまで経験するのは他にはないのではないでしょうか。

その病院で一ヶ月働くのと鍼灸院で一年働くのは同じくらいかそれ以上は経験を積めました。
精神と時の部屋(分からない人はごめんなさい)です。

朝方と昼間の休憩中に鍼灸書籍の本読みをして、一週間で鍼灸書籍を10冊以上購入したこともありました。
一年で鍼灸書籍もかなり読みました。
実践と知識を両方勉強させていただきました。

鍼灸師はどちらかに偏ることが多いのです。
学者か職人か

知識があるけど技術がない
知識はないけど技術はある

私は知識もあり、技術もある職人的な鍼灸師になりたいと思っています。
まだ技術も知識も未熟ですが、完成されるのは死ぬときだと思っています。

「死ぬまで勉強」この仕事をすると決めてから心に決めている言葉です。

そんな感じで酔っ払いのお話は終わりです(笑)

付き合っていただきありがとうございます。

感想や質問、相談などメールで送っていただけると喜びます^^

かつもと鍼灸院 ホームページ
施術方法当院のご案内よくあるご質問
お問い合わせはこちらへかつもと鍼灸院ブログ
●治療時間:月~土9:00~12:00(予約優先)
月火木金13:00~15:00(予約のみ)
月火金15:00~19:00(予約優先)
●治療院住所:大阪府泉佐野市中庄1759-2
●連絡先:080-6152-3881
●鍼灸師:勝元宏亮